HOME> ニュース一覧 > ~"九州はひとつ"プロジェクト~
直方市の中学生が考案した商品「九州道(どう)ですか?あられ」を令和5年2月1日(水)から九州地区のSA・PAで販売します!

ニュース

~"九州はひとつ"プロジェクト~
直方市の中学生が考案した商品「九州道(どう)ですか?あられ」を令和5年2月1日(水)から九州地区のSA・PAで販売します!

2023年1月16日


九州地区のサービスエリア・パーキングエリアでは、“九州はひとつ”をテーマに直方市内の中学校4校の生徒が考案した商品「九州道(どう)ですか?あられ」を販売いたします。

この商品は、NEXCO西日本グループが“九州ロゴマーク”の普及に取り組む活動の一環で株式会社もち吉と福岡県と協働し、直方市内の中学校の協力のもとで開発されました。

【商品特徴】
九州各地を“ひとつ”に繋ぐ「九州道」を通して、九州の魅力を知ってほしいという想いのもと、商品名を考案しました。九州醤油・有明海苔を使用し、味・商品名・デザインから“九州”を感じていただける逸品です。

・商品名   「九州道(どう)ですか?あられ」(8袋入)
・販売価格 864円(税込)
・販売期間 令和5年2月1日(水)~ 6ヵ月程度を予定
・販売場所 九州地区のSA・PA 47箇所
・E2A 関門自動車道
 めかりPA(上り線)
 壇之浦PA(下り線)
・E3 九州自動車道
 吉志PA(上下線)
 直方PA(上り線)
 古賀SA(上下線)
 須恵PA(上下線)
 基山PA(上下線)
 広川SA(上下線)
 山川PA(上下線)
 玉名PA(上下線)
 北熊本SA(上下線)
 宮原SA(上下線)
 山江SA(上下線)
 えびのPA(上下線)
 溝辺PA(上り線)
 桜島SA(上下線)
・E34 長崎自動車道
 金立SA(上下線)
 川登SA(上下線)
 多久西PA(上下線)
 大村湾PA(上下線)
 木場PA(下り線)
 今村PA(上り線)
・E34 大分自動車道
 山田SA(上下線)
 玖珠SA(下り線)
・E10 宮崎自動車道
 霧島SA(上下線)
・E10 東九州自動車道
 別府湾SA(上下線)
 今川PA(上下線)
※販売場所は変更される場合があります。

中学校4校の生徒によるPR活動のお知らせ

今回、商品考案に参加いただいた中学校4校(直方市立 直方第一中学校、直方第二中学校、直方第三中学校、植木中学校)の生徒による「九州道(どう)ですか?あられ」のPR活動を行います。

日程:令和5年2月8日(水)10時~15時
場所:E3 九州自動車道 古賀SA(上下線)
※終了時間は前後する場合があります。
※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、内容を変更する場合があります。

商品考案の経緯

NEXCO西日本グループは、九州・山口各県と経済界で構成される九州地域戦略会議の理念「九州はひとつ」に賛同し、その理念を表現する“九州ロゴマーク”の普及に取り組んでいます。
今回、この活動の一環として地元企業の「株式会社もち吉」と直方市教育委員会に協力を依頼し、「九州はひとつ」をテーマに新商品の開発に取り組みました。
直方市内の中学校4校の生徒に考案いただいた全176件のアイデアの中からレシピ、ネーミング等を選定し、今回の販売商品が完成しました。


※九州ロゴマークについて


九州地方知事会と九州の経済4団体で構成する「九州地域戦略会議」が、九州が一体となって連携する姿を国内外にPRするために作成したロゴマークです。
「のれん」をモチーフに「九」「州」「一つ」の文字を組み合わせ、「九州はひとつ」の理念を表現しています。
この理念に賛同し、様々な活動を通じて九州のPRを行う団体・個人も九州ロゴマークを使用しています。

インフォメーション・お知らせ

関連リンク