HOME> ニュース一覧 > E32 高知自動車道 立川PA(下り線)
9月18日(土曜)にリニューアルオープン!
~ 高知の旅の玄関口 山海の幸を体感できるエリアとして、生まれ変わります ~

ニュース

ショップニュース 四国エリア

E32 高知自動車道 立川PA(下り線)
9月18日(土曜)にリニューアルオープン!
~ 高知の旅の玄関口 山海の幸を体感できるエリアとして、生まれ変わります ~

2021年8月25日

日頃より高速道路のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
建替工事を実施していました立川パーキングエリア(PA)の店舗建物を、令和3年9月18日(土曜)にリニューアルオープンします。

 高知県に入って最初の休憩施設となる立川PAは、古くから旧土佐街道の関所が置かれていた地に位置し、まさに『高知県の玄関口』ともいえるロケーションです。高知県の魅力をギュッと詰め込んだ新しい立川PAで、高知県への旅のワクワク感を醸成していただけます。


【サービス】
スナックコーナーでは、四国山地の新しい特産であるジビエを取り入れた「やまくじら(猪肉)丼」や、海の幸を生かした「かつおのたたき定食」など“山海の幸”を体感できる新メニューをご提供するほか、テイクアウトコーナーでは名物の「バーベキュー」(牛串)をお楽しみいただけます。ショッピングコーナーでは、「銀不老かりんとう」や馬立・立川両PA限定の「茶どら」など地域の名産品を数多く取り揃えています。

さらに立川PAは「モテナス」ブランド店舗として、日常的にエリアをご利用いただくお客さまに対しても、「一店逸品メニュー」などの独自のサービスと真心のこもった「おもてなし」を提供します。

【建物】 新築した建物には、周辺景観に調和した木質化デザインを採用し、高知県産の「ヒノキ」を外構や内壁に使用することで、木のぬくもりや香りを感じられる空間による「上質な憩いのひと時」を提供します。

〇リニューアルオープン日時
 令和3年9月18日(土曜) 8時00分

〇リニューアルオープン後の営業時間
 8時00分~19時00分(3~11月)
 8時00分~18時00分(12~2月)

〇リニューアル概要

 


 



















〇リニューアルコンセプト
 高知県の玄関口である立川PAは豊かな森林が囲む自然を身近に感じられる休憩施設です。訪れたお客さまを木のぬくもりでもてなし、森林の魅力を感じていただけることをコンセプトとしたデザインで、新しい店舗へリニューアルいたします。
〇高知県産木材を使用したデザイン
 森林面積率が全国一を誇る高知県では、木の文化を培うため、「木を育てる」「木に親しむ」「木を活かす」といった3つの視点で「木の文化県構想」を推進しています。
 このたびのリニューアルでは、県産木材のヒノキを壁や天井の仕上げにふんだんに活用し、木に親しんでいただける空間を提供することで、この構想の実現に取り組みました。
 なお、店舗デザインはNEXCOおよびグループ会社の若手技術者のコンペの結果、優れた作品からアイデアを一部採用したものであり、このように地域の木材を活用した店舗デザインはNEXCO西日本のサービスエリア・パーキングエリアにおいて初の試みとなります。







インフォメーション・お知らせ

関連リンク