HOME> テナント募集 > 自動販売機運営者の募集案内

テナント募集

自動販売機運営者の募集案内

2018年9月 3日

募集期間:平成30年9月3日(月)~平成30年10月5日(金)17時まで 

募集箇所及び運営者の選定について

1.募集箇所

各種別及びブロックにおいて、パッケージ単位で募集します。

  種別 ブロック 募集台数計 募集運営者数
(パッケージ数)
  【1】缶・ペットボトル等自動販売機(メーカー機) 西日本全域 370 7
  【2】缶・ペットボトル等自動販売機(当社保有混合機)    関西 31 2
  中四国 26 2
  九州 19 2
  合計 76 -
  【3】カップ式自動販売機    関西 51 3
  中四国 46 2
  九州 22 2
  合計 119 -
  【4】無人PA災害対応型自動販売機(メーカー機)
※()内は食品自販機
西日本全域 290
(4)
4

 
 
2.募集業態及び営業内容

  ○募集業態
    ・自動販売機の運営
  ○営業内容
    ・自動販売機のフルベンディング(商品補充、売上金回収)

 

3. 申込資格要件

高速道路の営業施設は、お客様の利便を確保することを目的とし、高い公共性を有しますので、当該施設の設置目的に適合して営業が行えるよう次のとおり資格要件を定めています。

【資格】

  会社法に適合した計算書類等の作成が行われており、健全な財務状況を維持し、かつ安定した企業経営がなされていること。
  現在、会社更生法、民事再生法、破産法、会社法による特別清算手続き等の申立てや適用を受けていないこと。
  現在、取引先等への支払滞納あるいは過去に手形が不渡りになる等商取引上の信頼関係を失墜させるような行為を行っていないこと。
  現在、法人税、消費税及び社会保険料等の公租公課の滞納がないこと。
  コンプライアンスに係る社内体制が確立されていること。
  暴力団関係組織または反社会的暴力活動を行う団体の関係組織でなく、関係組織との取引関係もないこと。
  会社法に定める株式会社(特例有限会社含む)であり、原則として申込時までに3年以上継続していること。
  【1】缶・ペットボトル等自動販売機、【4】無人PA災害対応型自動販売機については、自社(グループ会社含む)で飲料を製造販売しており、自社商品を、自社の自動販売機で販売していること。
  【3】カップ式自動販売機の応募者については、自動車専用道路の休憩施設に設置される飲料自動販売機において、平成28年以降に商品の補充、売上金の回収等の業務(フルベンディング)を設置管理者との契約に基づき実施した実績があること。(設置管理者と契約関係にある飲料メーカーとの契約に基づき協力業務として実施した場合も含む)。


【要件】

  フルベンディング(商品補充、売上回収)にて運営すること。
  釣銭準備金は、用意すること。
  自動販売機の運営に伴う営業許可が必要な場合は、事前に許可を受けること。
  弊社が指定する売上収集システムに売上高を入力すること。
  「楽天Edy」・「WAON」・「nanaco」・「iD」・「QUICPay」・「交通系IC(ICOCA・nimoca含む)」の電子マネーが使用できる自動販売機を設置すること。
  【3】カップ式自動販売機については、オートキャップ式・取出し口自動ドアであること。
  【4】無人PA災害対応型自動販売機については、遠隔操作型もしくは手動型にて災害時対応の機能を有すること。


4.運営者の決定方法

提出していただく応募書類(13申込書類参照)により資格審査を行い、資格要件を満たしている方の「条件提示書」により評価したうえで決定させていただきます。

 
応募期間
9月3日~10月5日
審査期間
10月上旬
運営者決定
10月中旬

 

契約の概要

5.契約形態

  自動販売機運営委託契約


6.契約期間

  平成31年4月1日から平成34年3月31日までとします。(3年間)


7.販売手数料

販売手数料率 応募者提示(条件提示書に記載・提出)


8.販売協力金

  自動販売機設置に伴う販売協力金(各年) 応募者提示(条件提示書に記載・提出)
※ただし、【2】当社保有混合機については対象外


9.初期対応費

  商品や硬貨詰まり等に関して、自動販売機をご利用になるお客様から当該エリアテナント様へのお問い合わせに係る初期対応費をテナント様へお支払い頂きます。
※ただし、【4】無人PA災害対応型自動販売機については対象外


10.前提条件

  (1)当該エリアに自動販売機の倉庫は設置いたしません。
  (2)自動販売機運営に係る費用は全て負担して頂きます。(但し、水道光熱費は除く。) 


11.営業時間

  24時間営業


12.営業上の留意事項

  (1)年中無休であり、定休日等はありません。
  (2)酒類の販売はできません。 
  (3)売切れ及び冷却・加温不足が無いようにすること。契約決定後、お客様対応方法(緊急連絡先体制等)、補充頻度等の計画書を提出して頂きます。また、売切れ等が多く見受けられる場合は、契約期間中にかかわらず契約解除、次回の募集に参加できない場合があります。
  (4)契約に基づく権利の全部または一部については、第三者に譲渡、転貸または担保の用に供することはできません。


 

申し込みについて

13.申込書類

申し込みを希望される方は、事前に15(連絡先)へご連絡下さい。弊社にて面談のうえ応募要件等の説明の後、必要書類をお渡しいたします。その後、以下の書類を平成30年10月5日(金)17時まで(必着)に提出願います。

  (1) 条件提示書
  (2) 申込資格確認書
  (3) 定 款
  (4) 商業登記簿謄本(取得年月日が3ヶ月以内のもの)
  (5) 代表者印鑑証明書(取得年月日が3ヶ月以内のもの)
  (6) 最近3ヶ年の定時株主総会の承認を得た(会計監査人設置会社においては、定時株主総会に報告した)貸借対照表・損益計算書
  (7) 直近の法人税申告書(申告書の別表1の一)の写し*税務署受付印のあるもの
  (8) 直近の消費税申告書の写し*税務署受付印のあるもの
  (9) 直近1ヶ年の社会保険料納入確認書の写し
  (10) 会社案内
  (11) コンプライアンスに係る社内体制が確立されていることを記載している書類
  (12) 委任状(本社から支店等に権限委任している場合)

 
※提出いただいた書類等は、自動販売機運営者の選定においてのみ使用し、その他の目的では使用いたしません。なお、提出いただいた書類等は、返却いたしませんのでご了承ください。
※提出書類に、虚偽の記載を行ったこと又は故意に重要な事実の記載を怠ったことが判明した場合は、申し込みは無効とし、契約締結後であっても契約を解除する場合があります。

書類提出について

14.申込書類提出先

〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ18階
西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社 関連事業部 関連事業課

JR「大阪駅」より徒歩8分   阪神「梅田駅」より徒歩5分
JR東西線「北新地駅」より徒歩3分     地下鉄四つ橋線「西梅田駅」より徒歩2分


15.連絡先

  担当窓口 関連事業課 木下、多田、吉本、山﨑 まで
  電話番号 06(7175)8141
  受付時間 平日の午前9時00分~午後5時00分(土日祝日を除く)


 

インフォメーション・お知らせ

関連リンク