HOME> 一覧 > 西イチグルメ決定戦2017 ブロック大会進出メニュー

西イチグルメ決定戦2017 ブロック大会進出メニュー

西日本No.1の「ご当地丼」を決める 『西イチグルメ決定戦 2017』開催【平成29年9月1日~】

西イチグルメ決定戦2017 ブロック大会進出メニュー

  • 関西ブロック大会
    進出メニュー
  • 中国ブロック大会
    進出メニュー
  • 四国ブロック大会
    進出メニュー
  • 九州ブロック大会
    進出メニュー

近江どんぶり
880円

柔らかく煮込んだ近江牛の牛スジの上に卵と近江豚の角煮を盛り付けた創作丼です。滋賀の旨味がぎゅっと詰まった『近江どんぶり』をご賞味あれ。

近江豚の手仕込み厚切り焼豚丼
1,480円

豊かな自然に育まれた近江豚を、自家製和風タレでじっくり炊き込み、近江米に乗せました。豪快な厚切りバラ肉の旨味をお楽しみください!

紀ノ川 海の恵み丼
1,200円

紀州勝浦産の生まぐろ、紀州梅まだいとしらすを贅沢に乗せた丼に、特産品太刀魚のすり身天ぷらが入ったにゅうめんを添えて。和歌山の海の恵みをどうぞ。

丹波ご当地肉”三種”揃いぶみ丼
1,620円

「但馬牛」「丹波地どり」地元高校生が育てた「氷上高ポーク」が一度に味わえます。季節の地元野菜と共に丹波焼の器でお楽しみください。

神戸ポークの五街道丼
1,380円

五街道(中国道、山陽道、舞鶴道、阪神高速、淡路鳴門道)から、神戸ポークや山の芋などを集め、丼ぶりに仕上げました!各地の味をご堪能ください!

三田牛炙り焼きの完熟トマト丼
1,480円

神戸ビーフの元祖・三田牛の炙り焼きと神戸産完熟ゆめファームトマトのピクルスが丼の中で共演するおいしさを満喫...

三木 但馬 明石 神戸 淡路島 ”五当地彩菜”Miki-Don~丼~
1,380円

三木市を中心に兵庫5地域の食材が楽しめる丼ぶりです。また、食材を生かす調味料もご当地の特産品を使ったこだわりの一品です。

姫路和牛の自家製ハンバーグとローストビーフ丼
1,620円

希少な姫路和牛を使ったハンバーグ、当店自慢のローストビーフに野菜と醤油の食感、旨みをプラスし味の楽しさを表現したどこにも無い一品!

備豚とんとん丼(ナムル風味) ~作州黒豆醤油添え~
1,180円

岡山県のブランド豚「備豚(びぃとん)」の旨味を閉じ込めた竜田揚げ、地元勝央町特産の「作州黒(さくしゅうくろ)」という豆を煮込んだ醤油豆、温泉卵をトッピングした丼です。お子様から大人の方まで召し上がれるよう仕上げております。また、野菜のナムルを添えて食べ頂くと、ひと味違った美味しさを味わっていただけます。

”熱丼”~ちやとろ丼~
950円

新見地方の特産品である「千屋牛」を煮込み、アツアツの石鍋で、出汁入りの山かけをかけて味わう丼です。郷土料理にも使う「千屋牛」を、岡山産黄ニラの醤油を使用して、じっくりと煮込みました。スープには岡山産黄ニラを添えて、野菜ベースのやさしい味に仕上げています。おこげも美味しい”熱焼き”をぜひご堪能ください。

ヒバゴン丼
1,100円

庄原市西城町には獣人ヒバゴンと言う怪物が目撃された伝説があります。そのヒバゴンをイメ-ジして、三次産の広島熟成鶏、土耕栽培で作られた風味豊かなヒバゴン葱などの地域食材をふんだんに使った創作丼をつくりました。カチョカヴァロと呼ばれる熟成チーズと柚子麹が味のアクセントになっています。

広島高原バーベキュー丼
950円

雄大かつ自然豊かな広島の高原で、バーベキューを楽しむイメージのメニューを開発しました。アウトドア感覚を広島の地域食材で楽しんでいただくため、芸北高原豚、ししとう、あわび茸などのきのこを串に刺しています。食材は一口大で女性も食べやすく、見た目にも楽しい盛り付けの丼です。タレはお好みでかけてお召し上がり下さい。

ピーチポークのとんトン豚とごろごろ野菜のデミ丼
1,320円

岡山県のブランド豚「ピーチポーク」をもっと美味しく、今までにない料理で丼にしたい!!という思いで作りました。ソースは岡山では欠かせないデミカツ丼に使用しているデミグラスソースを使っています。昔からある物を新しく変化させ、若い方はもちろんご年配の方にも召し上がっていただきやすいイイトコ取りの丼に仕上げました。

広島『はぶて焼き』丼
1,280円

『はぶて焼き』とは、煮魚を焼く広島の郷土料理の呼称です。広島弁で、膨れっ面になることを『はぶてる』と言いますが、煮魚を焼くと、身が崩れて上手くいかず、焼いている人が膨れっ面になることから、こう呼ばれています。当店では、鯛、穴子、牡蠣を使用して『はぶて焼き』を丼で再現しました。煮出し汁の焦げた香りが、食欲をそそります。

瀬戸内鯛のJINDA丼 ~だし茶漬仕立て~
1,180円

瀬戸内の鯛で周防大島の郷土料理『じんだ味噌』を再現しました。『じんだ味噌』はカレーに色が似ている為、昔は島のライスカレーと呼ばれご飯とともに食されていました。家庭により味が異なるじんだ味噌を、SAで手軽に楽しんでいただけるよう、だし茶漬けに仕立て、アカモクの天ぷらを添えました。味、食感の変化をお楽しみ下さい。

大山タワー丼 ~山陰のうまいをいいとこ鶏~
1,200円

大山のおひざもとにある大山PAは海の幸・山の幸にかこまれたパーキングエリアです。お米をはじめ野菜も新鮮でおいしいです。特製塩糀につけて揚げた地元産の「大山どり」の天ぷらを〝大山〝の山のように盛り付け、鳥取の境港名物「蟹」を使ったしゅうまいも加えた〝山陰のおいしい"を集めた丼をぜひご賞味ください。

讃岐コーチン彩鶏丼(いろどりどん)
1,290円

地鶏「讃岐コーチン」ムネ・モモ肉を使い、和・洋・中の3種類の味が楽しめるよくばりメニュー。隠し味の地元食材「イヅツみそ」や和三盆糖を使ったご当地丼です。

オリーブ豚かつ丼
1,280円

当店自慢のカツ丼にご当地食材をふんだんに使った逸品、「オリーブの輝き卵」と「オリーブ豚」がコラボしたボリューム満点の丼ぶりをご賞味あれ。

石鎚媛歌丼
880円

チャーシューをご飯に混ぜ込んで調理長自慢のタレで味付けした「もぶり飯」の上に、じゃこ天と釜揚げしらすを桶盛りにした欲張り丼です。

みかん鯛のユッケ丼
1,000円

柑橘系の味・香りが特長の『みかん鯛』をコチュジャンとウスターソースの特性ダレで食すピリ辛の丼ぶりです。生卵をくずしてまろやかさをプラス。

伊予灘照焼き丼
900円

照焼きにした「媛ポークハム」と、「松山鶏」の上に、ししとう・パプリカをトッピング。甘みのあるタレをかけ、上品で食べやすい丼ぶりです。

『ロマン宿る海の道』むなかた三昧丼
~鯛茶漬け・穴子天・鶏すきの三種丼~
1,620円

世界遺産に登録された『神宿る』宗像・沖ノ島と関連遺産群を祝して、宗像地方のご当地料理を三つの宮と三女神伝説をイメージし、3つの丼に仕上げました。

ひろかわ馬か丼!!
1,500円

熊本名物馬刺しのユッケ、福岡県産米を使用し温泉卵、海苔をトッピング。筑後のごろしを使っただご汁と辛子蓮根の小鉢もセットになっております。

阿蘇のめぐみ三重奏5種の野菜田楽を添えて
1,598円

阿蘇の豊かな食材「あか牛・りんどうポーク・大阿蘇鶏」をご飯がすすむ丼に。締めは特製出汁で桜肉の柚子こしょう茶漬けに!

あか牛贅沢丼~季節の天ぷら添え~
1,480円

一皿で3種お愉しみ頂ける、贅沢なあか牛三昧。レアに焼き上げたステーキ、肉汁あふれるハンバーグ、自家製時雨煮はどれも絶品。

黒豚デミハンバーグ丼
1,000円

鹿児島県産の黒豚ミンチをハンバーグにし、鹿児島の甘い醤油を隠し味にしたデミグラスソースで仕上げたロコモコ風どんぶり。

佐賀牛ステーキ重
1,600円

厳しい品質規格を乗り越えた最高級ブランド「佐賀牛」がおいしく召し上がっていただける丼でシンプルであり奥深い旨みをぜひ味わってみてください。

KAWANOBORI BOWL ~お箸で旅するのっけ丼~
1,598円

素材の味を一番引き出す調理法で「丼」に合う料理を仕上げ、お客様ご自身で丼を完成させる「のっけ丼」スタイルと言う遊び心満載の丼となっております。

あさくら豚米ひつまぶし丼
1,080円

肉質が自慢の「あさくら豚米」を豚丼・ダシ茶漬けと二度楽しめる丼です。地元朝倉市・筑前町のお米を食べて育ったおいしい豚肉をぜひご堪能下さい。

南国宮崎ロコモコ丼
980円

地元高校生コラボメニュー!ロコモコを宮崎風にアレンジしたメニューを高校生が考案しレストラン料理長のアレンジを加えました。

鶏炭火焼の親子丼
800円

宮崎名物“鶏の炭火焼”を親子丼に。地元都城で育った赤鶏の炭火焼と、宮崎産赤鶏の卵の2色丼。ゆず胡椒で旨さを引き立つ。

インフォメーション

関連リンク